現在の位置
山形市議会
議長室
議長あいさつ

議長あいさつ

ページID : 101190
 
 
  
山形市議会議長 石澤 秀夫


 
 こんにちは。山形市議会のホームページをご覧いただきありがとうございます。平成27年5月19日臨時市議会で議長に選任されました石澤秀夫です。
 人口減少、少子・高齢化社会の進展にどう対応するのかが大きな課題となっています。また山形市は、平成31年4月1日からの中核市を目指し重要事業に着手しました。まさに地方創生をどう進めるのかの転換期をむかえています。議会としてもその成功に向け力を合わせていかなければならないと思います。
 4年前、「議会基本条例」を制定しました。それに基づき、各地区で行う議会報告会、請願者の意見陳述、議員間討議など新たに取り組んできました。一定の成果をあげつつも、さらに改善改革を進め、活発な議員間討議のもと、政策提言、条例づくりへと歩みを前に進めなければなりません。市民の皆さんの負託に応え、信頼される議会になるよう議会運営に努めてまいりたいと考えております。
 議会と執行部はよく車の両輪と言われます。市政発展のために共に力を合わせることは当然のことです。同時に、議会には自治体の執行機関をチェックするという大きな役割があります。是々非々の立場で緊張感をもって対処していきます。
 今後とも議会は住民の立場に立って、住みよい山形市をつくるために、鋭意努力をしてまいりますので、市民の皆さんのご意見をお寄せいただければ幸いと存じます。ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。


このページの作成・発信部署